忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
好きなものがたくさんありすぎてまとまりが無いです。
2024年05月04日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年11月15日 (Sat)
二日目 ねねの道~高台寺~都路里~南禅寺~大学時代の友達とお茶

二日目、まずは清水のふもとへバスで行き、二年坂を高台寺まで歩く。


イノダコーヒーで早々と一休み。



イノダ、コーヒー。



イノダはコーヒーなのに、紅茶を頼み、つっこまれる。




高台寺へ。



なんてんの実と灯篭。



遺芳庵。お茶席。




枯山水の庭園



ぼちぼち紅葉。



開山堂。

ここでガイドさんにねねさんの色々なお話を聞きました。

堂内にはねねさんと秀吉の木像が置いてあり、ねねさんの像の下にはねねさんが眠っているそう。
秀吉は別のところで眠っているそうで、ねねさんはここで一緒にいたかったやろなぁと感傷。

当時、お見合いの結婚が多かった中、ねねさんと秀吉は恋愛の末に結ばれたそうです。




観月堂。

ねねさんが月を観るために建てられたそうです。
真ん中のちょっと出ている屋根のところから観る月がとてもきれいなのだそう。

ねねさんはここで月を観ながら、亡き秀吉を想っていたのだとか。。。




臥龍廊(がりょうろう)。

開山堂と霊屋(おたまや)を結ぶ屋根付きの階段。
龍の背に似ているところからこの名が付けられたそうです。




上から見た図。




ここにも竹林。



見上げてみた。400年前と変わっていないと思う。


高台寺から八坂神社へ抜けた後は、恒例の都路里へ。



特選パフェ。美味。



一休みしてから、南禅寺へ。大学一回生の時に来たきりだから、かなり久しぶり。



入口。
白のワンコさんたちがご高齢らしく、ひょっこりひょっこり歩いてらして、かわいらしかった。そこです。




琵琶湖疎水の水路閣。
陽が落ちて暗くなってきた頃。正直ちょっと薄気味悪かった。




勇気を出して入ってみる。



ここら辺りのもみじはまだ青い。


夜から大学の友達と会う約束をしていたのですが、
まだ時間があったので三条の新風館へ買い物をしに行きました。



入口。クリスマスデコレーション。学生の頃はよくここに来ました。



中のステージでは何やらクリスマスソングを演奏。
”Merry Christmas Mr, Lawrence”が始まったので、しばし聴いていました。




新風館で時間つぶしすぎて待ち合わせに遅刻しそうになったけど、近くのチャペルがきれいだったのでパチリ。



アンデパンダンにて待ち合わせ。



自分ら全然変わらへんな~。
学生ん時は、この3人でZAZEN BOYSのライブに行きまくりました。




ホテルまでの帰り道。やっぱり懐かしくなってパチリ。自転車でよく通った烏丸五条。



やっぱり感傷にひたりながらホテルへ帰還。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.178No.177No.176No.175No.172No.173No.174No.171No.170No.169No.168
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(08/04)
(01/31)
(01/27)
(01/25)
(01/06)
最新TB
プロフィール
HN:
ゆきえ
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/27
趣味:
音 ・ 食 ・ 衣 
自己紹介:
音と食に生きています!今は!
バーコード
ブログ内検索