忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
好きなものがたくさんありすぎてまとまりが無いです。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年06月14日 (Sun)

島根県立美術館の後は、これまたいつも行く松江のカフェへ。


カフェラッテ。かわゆすなぁ。


出雲空港に到着。ほにゃ、帰りましょか。

羽田空港に無事着いてから、バスの出発まで時間があったので、展望台に登ってやっぱり飛行機観察。


でも展望台って離着陸見れなくないですか!?


次々と飛行機が到着します。日曜日の夕方なので、みんな旅を終えた帰路なんでしょうね。

なーんて考えてまったりしてたら、バスに乗り遅れそうになりました。あぶなー
PR
2009年06月14日 (Sun)

2日目は出雲というよりは、松江観光です。

まずは鏡の池での縁占いで有名な八重垣神社へ。


ちょっと奥に入った森の中に、鏡の池があります。
まさにトトロが出てきそうな古い森です。

神社の入口で売っている占い用紙に硬貨を乗せて池に浮かべて、
30分以内に沈めば近いうちに御縁がある、30以内に沈まなければ御縁は遠い、
という言い伝えがあるそうです。
ちなみに私は15分、友達は3分(!)で沈みました。

で、その占いの紙が沈む瞬間をデジカメで撮ろうと思ったのですが
突然デジカメの調子が悪くなり、SDカードを読み込まなかったり
レンズが開いたまま無反応になったり・・・

壊れたかと思って諦めて、その場を後にしたのですが
神社を出た瞬間に直りました。。。なんだったんだーこわいぞー

お次は島根県立美術館へ。


松江へ来ると必ず寄るのですが、館内はミュージアムSHOP以外は行ったことがありません。

外できれいな宍道湖をボーっと眺めるのが最高。
今回は昼間に行ったので見れませんでしたが、宍道湖に沈む夕日はすごくきれいですー
去年の夏、宍道湖の夕日


美術館の庭から眺める宍道湖。


美術館の庭から眺める美術館。


うさぎがいます。先頭から2匹目のうさぎに触ると御縁があるそうです。


どこ行っても御縁、御縁て。でも2匹目を見つけてしまう。


あなたですね。


で、ちゃっかり、さすりさすりしてきました。やっほい。

さぁ、お茶して帰りますかー
2009年06月13日 (Sat)
友達が少し持って帰ってきてた仕事をやろうと地元の図書館へ。
高校3年生のときによく(?)受験勉強しに来てた図書館です。なつー


この席で友達といつも勉強してました。

奥の棚に歴史の漫画本が置いてあって、
勉強に飽きたら「よし!世界史の勉強をしよう!」とか言って
一日中その漫画を読んでいたりなんてことも・・・

今となっちゃいい思い出。


この景色をよくボーっと見てましたなぁ。

友達が仕事をしている間、
私は今、ちょいとはまっている相対性理論の勉強をしてました。
光速がどうのこうのという特殊のほうです。

動いている人が動いていない人よりも時間の進みが遅いというのはわかったけど
光速で動いている間は時間が進まない理由と、光速は真空中では不変である理由がわからない!
光速不変の原理は色んな実験や計測でそうなることがわかった、としか書いてなくて
ちゃんとした理論が書いてないからわからない!
数式ではきちんと解いてあったけど、それで全てなんかなー。

でも図書館って結構いい本あるのね!千葉の地元の図書館にもあるかしらん。




2009年06月13日 (Sat)
着いてすぐに、たまきの出雲そばを食べました。

”ちょんぼしのうなぎ丼”と”ちょんぼしの天丼”

ちょんぼし!!(笑)

友達ともよく話すのですが、ほんと出雲弁て呪文やと思います~。
ちなみに”ちょんぼし”とは出雲弁で”ちょっと、少し”という意味。

日常会話では”ちょっと、それ、ちょうだい”というのを、
出雲弁では”ちょんぼし、さ、ごせ”と言います。ひゃー やっぱ呪文!


私が食べたのは、冷蕎麦と親子丼のセット。


2008年08月14日 (Thu)
8/14(木)
羽田からJALに乗って出雲空港に到着。

出雲AIR PORT


クライマーズ・ハイにはまってからというもの、飛行機にものめりこんでます。


そんなわけでしばらく飛行機観察。
でも出雲空港は規模が小さいのでプロペラ飛行機ばっかりです。ジャンボはいません。


無事に目的地まで着きますように。


飛行機に想いを馳せつつ次の目的地へ。


日本海


きました、多枝の海。


夏休みでにぎわい中。


暑かったけど時折吹く潮風が気持ちよかった。


日御碕


日御碕灯台。たっかー。きれー。


全体の図。高いからだいぶひかないと写真に収まらない。


実は自殺の名所だったりします。
・・・そんなんは別にいいのですが、とにかくこの日は暑くて長居できなかった。


島根県立古代出雲歴史博物館


庭がとてもきれいです。北海道を思い出させる花みどり。

大学の時から研究室に貼ってあった広告などを見てて、ずっと行きたかった。やっとこ行けた。

常設展をじっくり見すぎて、結局、企画展を見る時間がなくなりました。

出雲大社の本殿は地上24mにあって、
本殿の入口には下へむかって長~い階段が続いていたそうな。。。

次は松江へー。


島根県立美術館


島根に来たら、必ずと言っていいほどココに夕陽を見に来ます。


宍道湖に沈む夕陽がほんとうにきれいなのです。


空もきれでしたー。


ゆっくり夕陽を待つのですー。


これを見るためにいつも来ます。一見の価値あり。



帰りの車中から。


明日も晴れますなぁ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(08/04)
(01/31)
(01/27)
(01/25)
(01/06)
最新TB
プロフィール
HN:
ゆきえ
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/27
趣味:
音 ・ 食 ・ 衣 
自己紹介:
音と食に生きています!今は!
バーコード
ブログ内検索