忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
好きなものがたくさんありすぎてまとまりが無いです。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年07月19日 (Sun)

夏といえば、ラムネとアイスと・・・




クライマーズ・ハイ。


私的に最高に夏を感じる3点。
PR
2009年02月09日 (Mon)
毎晩クライマーズ・ハイのDVDを流しながら寝ています。

なので前半しか観れていません。後半は寝ちゃってるから。



なので、休日に茶飲みながらじっくりと最後までクライマーズ・ハイを観ているときは本当に幸せ。
観る度に色んな発見があってとても楽しいです。
小道具だとか、伏線とか。

日航墜落事故のNewsが流れているテレビ台に
「電源は落として帰りましょう」って書いてある貼り紙がしてあって笑ってしまったい!
演出が細かい!


「川島か?15分で戻るって言ったろ。」堺雅人演じる佐山。県警キャップ。


「それ本音だろ。」堤真一演じる悠さん。遊軍記者。のちに日航全権デスク。
非常にかっこよろしい。

1月頭に東京駅近くの丸の内丸善で、クライマーズ・ハイのパネル展+小道具展示がやっていたので
会社帰りに見に行ってきました。

悠木の「BELT & SUSPENDERS」のシールが貼られた登山用のメット観て感動。本物。

わかりずらいけど、↓これです。悠木のメット。


写真撮りたかったのですが、なにせ本屋さんの中の一角だったので
恥ずかしさに負けました。うぅぅ
2009年01月09日 (Fri)
あんまり興味はなかったんですが、ごはん食べながらチロッと見てたら
クライマーズ・ハイ(!)の粕谷局長(中村育二)と伝ちゃん(マギー)が出てて
『おおっ!!』となって、それからラストまで見続けてしまいました。

クライマーズ・ハイを基準にして俳優を見る自分。病気です。



明日は朝から前橋に行って北関東新聞社の舞台となった前橋ビルや
倉坂広告部長と文化部の山と整理部の伝ちゃんが朝ごはん食べてたレストラン”ポンチ”など、あ、あと
悠木と岸と田沢と等々木部長のお食事場所、料亭”小松”を訪ねたいと思います。
クライマーズ・ハイの現場に行けることが幸せ。。。

雪降らないといいなぁ。
2009年01月07日 (Wed)
去年の秋頃から、自分の会社で予約していたクライマーズ・ハイのDVD。

ほんとにほんとに楽しみにしていて、
映画の公開が終了してからも相変わらず北関のみんなに会いたくて会いたくて(これはもう病気?)
発売が2009.1.1のはずだったのに、2008.12.29にいきなり届いて
めっちゃ嬉しかった反面、フライング出荷がちょっと心配でしたが
12.27頃からHMVでは店頭に並んでいたそうです。

よかった~と安心してからはもうガン見。ちょおガン見。



年末年始、家にいるときはこのDVDと一緒に過ごしましたと言っても間違いではありません。
そして今に至っても、家にいるときは常にBGMのようにテレビで流しています。
もう悠木のセリフとか異口同音できちゃうくらいガン見です。『僻み根性もたいがいにしろ!』

初回特典として、メイキングや原田監督の解説音声が収録されているのですが
これがまたおもしろい。もうね、最高です

メイキングでは、悠木と等々木部長の”抜きネタ”コソコソ話をしている後ろで展開されていた
追村次長(蛍雪次郎さん)の競輪話がほんとうにうまいし
なんとも『カット!』の声がかかったとたんに受け手の岸(田口トモロヲ)が「じゃ!」て、
席を離れていく姿に雪次郎さんが「まだ続きがあるんだけど・・・」って
悲しそうに呟くところが爆笑でした~原田監督もさすがにここまでは使えないよって笑。

あと、原田監督の解説は、映画の見方が変わるくらい勉強になりました。

悠木の全権デスクの後ろにずっと置きっぱなしにしてある登山リュックの意味、
社長室が原作と違ってビルの一番上の階にある意味、
粕谷局長の悪さ、追村次長のつっかかってくるかわいさ、
ほんと原田監督の解説でさらにおもしろなりました。

と同時に、映画の中には伏線や比喩がたくさんあること、
考えながら映画を見ること、さらに映画がおもしろくなるような見方、すごく参考になりました。

原田監督も言っていましたが、
今のヒット映画ってわかりやすい、考えることがなく見たまんまが全て、のものが本当に多いそうです。
今の映画見る人たちは、解説を求めてるとも言ってたけど
今回の原田監督の解説が本当におもしろくて確かに求めてしまうかも。
自分で映画見ながら気づけたらもっともっと面白かったんだろうなぁ。


2008年09月06日 (Sat)
へへっ、買っちゃった。

クライマーズ・ハイのサウンドトラックCD。



曲ごとにそれぞれの映画のシーンが蘇る蘇る。。。。



さ、聴きながら英語やろっと。

現実逃避ばかりしてられないです涙。


2008年09月02日 (Tue)
今NHKで放送されているのを見ています。
今回のプロフェッショナルさんは金メダリスト北島選手の競泳コーチ、平井さんです。

なんとなくNHK見てたら始まったこの番組。

オープニングで出た、

「戦い続けた、夏」

の文字になんとなくピーンときた。

「命を追った、あの夏」

クライマーズ・ハイのキャッチコピーと似てる。。。

と思ってたら、番組内でクライマーズ・ハイのメインテーマが流れる流れる!

結局8回も見たクライマーズ・ハイ。勘が冴えてる。

本日のブログタイトルからかけ離れ、やっぱりクライマーズ・ハイの話になってしまった。。。
2008年08月13日 (Wed)
の墜落から23年経ちました。

私はクライマーズハイを5回見ました。
今日見たのがおそらく最後になるでしょう。どこの映画館も15日で終了っぽいので。

一つの映画にはまり、こんなになんっかいも見たのは
2003年のラストサムライ4回以来です。

何かに獲り付かれたように北関のみんなに会いたくなるのです。
悠木や佐山はもちろん、セクシーな目のカクさんも大好き。

でもやっぱ一番は佐山。
ずー子が大スクープの裏取りで、足が震えてるときに

『大丈夫、俺とザイルでつながってる。』

なんて言われたら惚れます。なんか悔しいけど絶対惚れる。
『運転変わるか』も大好き。優しい感じが大好き。

早くDVD出てほしいなぁ、毎日見るんだろうなぁ。

実は明日、日航の飛行機乗ります。JAL1663便。羽田発 出雲空港行き。
後部からバーン!なんてことになりませんように・・・
2008年08月07日 (Thu)
何回目だよ、タイトル『クライマーズハイ』。

仕事終わってダッシュで帰って、滑り込みセーフでレイトショー見てきた。

やっぱ最高。悠木最高。佐山最高。

あたしはあの悠木とあの佐山に会いたくてこの映画を見ているんだと思う。
佐山の憂いで鋭いあの眼に刺されたい。悠木に頭ポンってされたい。

佐山と悠木、ダブルチェック・・・・だ。

でも今日職場の人にクライマーズハイ見まくってること言ったら
あんた、最近仕事うまくいってないから現実逃避でしょ、と返された。

図星です。あの1985年の北関の流れに身を委ねていたいのです。

あーあ、シネマイクスピアリは明日で上映最後なんて嫌だな。DVDはよ出てほしい。

でも明日はディズニーシーに行くので、ちょっと楽しみでもある。
2008年08月06日 (Wed)
このブログタイトル何回目ですか、というかんじ。

それぐらいはまってしまった『クライマーズ・ハイ』。

色んなブログや掲示板で、映画の『クライマーズ・ハイ』と
2005年にNHKで放送されたドラマの『クライマーズ・ハイ』が散々比べられてて

ドラマのほうが原作の感じが出てる!だとか、俺達の日航全権は佐藤(佐藤浩市)だ!とか

映画<<<<<ドラマ

というか、

堤真一<<<<<佐藤浩市

な意見ばっかりだったので、DVD買って見てみた。



正直、私の日航全権は堤さんです。私の県警キャップは堺さんです。

佐藤浩市の悠木は悪くなかったけど
幹部勢は断然映画のほうが彼らの自然な卑しい人間っぽさがでてる。
等々力部長と追村次長、白河社長なんか特に。やっぱ山崎努には勝てないよ。

ドラマはなんかゆったりしてた。
カクさんが『単独の航空機事故では史上最大!、で、最悪。』って叫ぶとこなんか
ドラマは「・・・おぉー!」っとな感じで流れてる。
映画はもっと「・・・・わあああ!」「どどどどーっ!(?)」ぞぞぞーっ!(鳥肌)だったよ。

それにドラマ中のあの音楽はなんなんだ!
等々力部長と悠木が飲み屋で言葉の殴り合いするところで
なんでトランペットなんだよ。迫力激減だよ。。。。

あーまた映画見たくなってきたな。物憂げで鋭い目の佐山に会いたい。。。。。

明日仕事終わったらレイトショーで見に行こ。8日でどこの映画館も終わりみたいですので。


でも12日までやってほしかったな~。
日航機123便墜落事故から今年8/12で24年目です。
2008年08月01日 (Fri)
地元の映画館に観にいってきました。食い入るように観てきました。
買ったポップコーンとかコーラとか鑑賞中は一度も触ってない。
入ってた。完全に世界に入ってしまっていました。


実は映画のクライマーズ・ハイは先週初めて観て、今回二度目。

初めて観たときもすごくのめり込んで観れたのですが
”大久保連赤”とか鍵のくだりがよくわからずにモヤモヤしていたのです。
会話内容が難しい映画だなーと思ってモヤモヤ。

先日仕事帰りに本屋寄ったら原作本見つけて帰りのバスで読み始めたらもうのめり込み。


夜中まで読んで終わりました。映画のわからなかったくだりがよーく理解できた。

そしたらまた映画見たくなって、本日二度目、という感じです。

あー面白かった。仕事ってタイミングと信念かなと思います。もっかい見たい。

初めて観たときもそうだったけど佐山(堺雅人)かっこいい。やばす。
目と声と顔と、あともちろん役柄に惚れました。
でも原作読んだら、あの人と結婚しててショックー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(08/04)
(01/31)
(01/27)
(01/25)
(01/06)
最新TB
プロフィール
HN:
ゆきえ
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/27
趣味:
音 ・ 食 ・ 衣 
自己紹介:
音と食に生きています!今は!
バーコード
ブログ内検索