忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
好きなものがたくさんありすぎてまとまりが無いです。
2024年05月07日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年01月07日 (Wed)
去年の秋頃から、自分の会社で予約していたクライマーズ・ハイのDVD。

ほんとにほんとに楽しみにしていて、
映画の公開が終了してからも相変わらず北関のみんなに会いたくて会いたくて(これはもう病気?)
発売が2009.1.1のはずだったのに、2008.12.29にいきなり届いて
めっちゃ嬉しかった反面、フライング出荷がちょっと心配でしたが
12.27頃からHMVでは店頭に並んでいたそうです。

よかった~と安心してからはもうガン見。ちょおガン見。



年末年始、家にいるときはこのDVDと一緒に過ごしましたと言っても間違いではありません。
そして今に至っても、家にいるときは常にBGMのようにテレビで流しています。
もう悠木のセリフとか異口同音できちゃうくらいガン見です。『僻み根性もたいがいにしろ!』

初回特典として、メイキングや原田監督の解説音声が収録されているのですが
これがまたおもしろい。もうね、最高です

メイキングでは、悠木と等々木部長の”抜きネタ”コソコソ話をしている後ろで展開されていた
追村次長(蛍雪次郎さん)の競輪話がほんとうにうまいし
なんとも『カット!』の声がかかったとたんに受け手の岸(田口トモロヲ)が「じゃ!」て、
席を離れていく姿に雪次郎さんが「まだ続きがあるんだけど・・・」って
悲しそうに呟くところが爆笑でした~原田監督もさすがにここまでは使えないよって笑。

あと、原田監督の解説は、映画の見方が変わるくらい勉強になりました。

悠木の全権デスクの後ろにずっと置きっぱなしにしてある登山リュックの意味、
社長室が原作と違ってビルの一番上の階にある意味、
粕谷局長の悪さ、追村次長のつっかかってくるかわいさ、
ほんと原田監督の解説でさらにおもしろなりました。

と同時に、映画の中には伏線や比喩がたくさんあること、
考えながら映画を見ること、さらに映画がおもしろくなるような見方、すごく参考になりました。

原田監督も言っていましたが、
今のヒット映画ってわかりやすい、考えることがなく見たまんまが全て、のものが本当に多いそうです。
今の映画見る人たちは、解説を求めてるとも言ってたけど
今回の原田監督の解説が本当におもしろくて確かに求めてしまうかも。
自分で映画見ながら気づけたらもっともっと面白かったんだろうなぁ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.188No.187No.186No.185No.184No.183No.182No.181No.180No.179No.178
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(08/04)
(01/31)
(01/27)
(01/25)
(01/06)
最新TB
プロフィール
HN:
ゆきえ
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/27
趣味:
音 ・ 食 ・ 衣 
自己紹介:
音と食に生きています!今は!
バーコード
ブログ内検索