忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
好きなものがたくさんありすぎてまとまりが無いです。
2024年05月06日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年08月10日 (Mon)
ゆりかもめに乗って、日本科学未来館へ行ってきました!(2週連続のお台場)

当日は台風も近付いており、オオオオオオオオ雨でしたが、元気に朝早く出発!



(宇宙オタクなわたしなので、ちょっと長い記事になっております)

ここ日本科学未来館は、宇宙飛行士の毛利さんが館長をされています。
近頃宇宙オタクなわたしにとって、行かなきゃ損損!な博物館やったのです。



しかも、ここのプラネタリウムはMEGASTAR-IIが使われているプログラムが上映されていて
これ見たさに来るお客さんで開演前から行列ができます。

休日は1時間前には列に並ばないとプラネタリウムの整理券が取れないとの噂。
わたしが行ったのは月曜日でしたが、開演10時の15分前に着いても
前にはすでに50人ほど並んでいました。。。
並んでいる最中は整理券が取れるかどうか、もう気が気じゃない。。。ハラハラ

開演後、無事プラネタリウムの整理券はGet!できたのですが
科学館を14時には出なければいけないため、MEGASTAR-IIのプログラム「夜はやさしい」は
時間の都合上見れず、「バースデイ」というプログラムを見ました。

簡単に言うと星の誕生のお話。レイ・ハラカミさんの音楽でとっても癒されました。
天の川きれいだったなー。

で、プラネタリウム後は館内をウキウキ見学


館内に入るとデーンと目に入る階段。プラネタリウムは最上階の7階にあります。


出ったー!スーパーカミオカンデコーナー!!

ニュートリノの光を受け取るセンサー(電球みたいなやつ)が
実物大で展示されていたのですが、こんな大きいとは知らなんだ!自分の顔の倍はある!
これが1万個以上あるスーパーカミオカンデに入ったら迫力で立っていられんのやないだろうか。。。

さらに興奮したのが、これ!


実物大きぼう!中にも入れる!


プライベート個室!


トイレ。
宇宙空間では水は貴重なため、尿を濾過して飲料水にするのは有名なお話。
こんな貴重なシステムまで見れてうれしいなー。
右上にあるガラス球みたいなところは手を洗うところです。

なんと外には・・・

思わず敬礼。無事に帰還しはって本当に本当によかったです。


床に描かれた「How can YOU live on the ISS?」
思わず足をとめてしまいました。

宇宙飛行士の選抜試験には、学力測定はもちろん、人間力を測るテストがあるそうです。
閉鎖されたISSで何か月も過ごすのだから、チームワークというか思いやりの心は必須。

若田さんのISSでの日常、みたいなビデオをJAXAのHPで見たけれど
本当にみんなが仲間という感じで笑顔が絶えなかったのがとても印象に残っています。

余談ですが、若田さんが宇宙食を紹介してる映像で、ロシアの人が
「ワカタサーン!ミソカツ ドコデスカー!?」って言うてるのを見て爆笑。
若田さんも爆笑しながら「ミソカツは無いですねー。」って言うたら
「ザンネンナァー!」って。日本語めっちゃうまいやん!(そこ!?)

面白いこと言うてても、みんなめちゃめちゃ頭良いんですよねー。
ユーモアって人の心を癒す魔法の言葉やなー。当然みんなそれをわかってるんやなー。

「How can YOU live on the ISS?」を考えるきっかけになりました。


宇宙以外にも地学や医学やロボットなどのコーナーがありましたので
宇宙以外の科学にも興味がある方はぜひぜひ!

いやー楽しかったーまた来よう。
で、「夜はやさしい」のプログラムを絶対見る!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.233No.232No.231No.230No.229No.228No.227No.225No.226No.219No.220
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(08/04)
(01/31)
(01/27)
(01/25)
(01/06)
最新TB
プロフィール
HN:
ゆきえ
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/27
趣味:
音 ・ 食 ・ 衣 
自己紹介:
音と食に生きています!今は!
バーコード
ブログ内検索