忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
好きなものがたくさんありすぎてまとまりが無いです。
2024年04月30日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年05月21日 (Thu)
長野観光!
・・・というよりは長野在住の大学時代の大好きな先輩に会うために行ってきました。


もちろん善光寺の御開帳にも行ってきたよ!

まずはバスに乗って、善光寺周辺をさらーっと観光です。


”SKY BUS”
約1時間、バスに乗ったまま善光寺周辺を走ります。
市役所や善光寺や歴史のあるお土産屋さんなどガイドさんが紹介してくれました。


黄色いシートかわいくないです?

上がオープンなので、日差しが強い日は一番前の屋根がある席がおススメです。
この日も日差しがカンカンだったので、かなり暑かった!
隣の席に置いていたコーラがホットドリンクになりました。


帽子をかぶってきた先輩は大正解。


よい天気~♪


で、バス観光が終わった後は腹ごしらえ。
前に長野に来たときに先輩に連れて行ってもらったカレー屋さんがとても気に入ったので
今回もそこへ・・・。
(ちなみに前回は須坂市動物園へゆきました→もう2年も前のこと


入口。


ジブリ映画「耳をすませば」に出てくる地球屋みたいな雰囲気がかなり好き。


ランプがちょこんと。


ランプがいたるところにあって、その光がまたいい雰囲気を出しているー。


たまにピアノとバイオリンの生演奏もしてます。
前回来たときは聴けたのになー。素晴らしい演奏でした。


肝心のカレー。ルウは8種類くらいの中から選べます。
今回食べたのはナンですが、ライスにもできますー。でもこのナンがもっちもちしてておいし!


お腹いっぱいになってから、やっとこさ善光寺へ。


門の脇には阿吽像がドーン!


門をくぐって・・・見えてきたー


何やらこの棒(棒って・・・無礼やな)にスリスリしてお祈りするのです。

この他にも・・・
●お数珠頂戴
本堂の前に参拝客が列をつくってひざまずいて手を合わせ頭を差出すと、
尼さん(?)が数珠で頭を撫でてくださりました。
きっと「よきことがありますように・・・」と念をかけてくださったのでしょう!

●御印文頂戴
善光寺如来のご分身といわれる三判の宝印「御印文」を、僧侶が参詣者の頭に押し当てる儀式です。
僧侶さんはちょと高台の上にいて、参拝客はその下に行き、御印文を頭にあててもらうのですが、
先輩は警戒しすぎて高台から離れすぎたところに立っていたため、
「もうっと前に来て」と怒られた(?)そうでした。あちゃー。

●お戒壇めぐり
善光寺本堂の中の下にある、せまーく、くらーい通路を歩きながら、
途中にある板戸にぶら下がっている鍵を見つけて触れると、
ご本尊と結縁ができて、極楽へ行けると伝えられているそうです。

これ京都の清水寺でもやったことあるんですけど、ほんとに何も見えないので
前の人が進んでいるか止まっているかもわからないので
まえの人にずっと触れていなければならないという・・・私は先輩の服をがっちりつかんでいました。
小さい子は怖くて泣いていました。。。あちゃー。

善光寺拝観を終えて、おとなしく新幹線で帰りました。
楽しかったなーいつも先輩に嫌がられるけど、愛情の裏返しだと思ってまた来よう!












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.216No.215No.213No.214No.212No.211No.210No.209No.208No.207No.206
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(08/04)
(01/31)
(01/27)
(01/25)
(01/06)
最新TB
プロフィール
HN:
ゆきえ
年齢:
40
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/01/27
趣味:
音 ・ 食 ・ 衣 
自己紹介:
音と食に生きています!今は!
バーコード
ブログ内検索